2016-12-12 14:52 | カテゴリ:日常

こんにちわ(A;´・ω・)
前のブログ更新から一ヶ月経ってた・・・

未だにのんびりと過ごしていますが
いいのかなぁ・・・

まぁ これからクリスマスやら正月やらで
忙しくなるんですけどね(;´д`)
今回はお節作るかなと考え中w

のんびりしながらも
作成中の漫画をもそもそとやっております。



こうやって作業していて
ソフトアップグレードしたいなと前は思っていたが
慣れてきたのでいいかなとも思ってきたよw

只今 19P目に入るところです
42Pまでお時間かかりそうですな~

作業が落ち着いたら落書きしてます。





落書きだけどいい感じに描けたので
近いうちにPCで色塗りしたいと思ってます(*´∀`*)

2016-11-13 11:35 | カテゴリ:日常

おはようございます。
今日は朝のブログ更新です(´∀`)

えっと
アナログで進めていたトーン貼りですが
やはりデジタルでやることにしました。

やっぱアナログで全てをやるとなると
トーン代とお時間がかかってしまうのですよね(´・ω・`)

悩んでは居ましたが
今は趣味の状態なのにそこにお金はかけたくないと考えました。
そして時間は大事に使えるものは使って短縮したいと思いました。

そこで
アナログトーン貼りを全てデジタルではなく
漫画の中表紙だけでもアナログトーン貼りしてみるもの良いと考えました。

又、イラスト描いてアナログトーンにするものいいかな。
このくらいならお小遣い程度の金額で済むので良いと思ってます。


さて
デジタルでトーン貼りすると決めたのですが
私の使っているソフト「CLIP STUDIO PAINT PRO」ですが
イラスト向けらしくアナログで描いた漫画を複数保存することが出来ないのです
「CLIP STUDIO PAINT EX」にアップグレードしないとだめらしく
ちょっと不便です・・・(´・_・`)

文字を打つもの色やら打ち込む度に切り替えないといけない・・・
それでもなんとかやってますが・・・



デジタルでやるからトーンが無料で使えると思って
貼りすぎるのは良くないですね。

よく考えてやらないとですね。

印刷して見るとこうなります↓



自分の使っているPC環境によって
トーンにモアレが発生することがあるので
その時はトーンの点線数を変更すると良くなります。
一度 印刷をしてみて確認するといいかもですね。

まだ5Pまでしか進んでません。
次の更新までにどのくらい進むかな(^ω^)φ
楽しみだねw
2016-10-31 17:52 | カテゴリ:日常

こんばんわ(^-^)

20日にブログ更新して1週間程経ってしまいました。
その間 原稿ホワイト修正してまして
29日(土)に終了\(^^@)/

今日からスクリーントーン貼りです(`・ω・´)



スクリーントーンは柄の印刷されているフィルムみたいなものです。
柄も様々で原稿に貼り付けれるように裏面はテープのようになってます。
綺麗に貼らないとゴミとか裏面に付いて貼り直しとか
または新しく切り取って貼り付けになったりするので気を付けないと(;´д`)



トーンは切って貼るだけでなく削って影を付けたりも出来ます。
影の部分や細かい部分だけ切って貼ろうとすると
粘着が弱くなってしまい剥がれてしまいます。
なので 削って線画に沿って切っていくのがいいです。



削るの大変ですけど この方が綺麗に出来ますよ(^-^)
もちろん削りも削り残しのないよう綺麗にやらないとですね。
あとは力入れすぎて破れたとかないように・・・(((゚Д゚)))ガタガタ



これで完成↑
トーン貼りは凄く久しぶりで出来るのか・・・
って思ったのですがやってて楽しかったし
綺麗になっていくのを見て嬉しくなりました(*´∀`*)

最初の方 線画とか凄く汚かったのに・・・w
トーンをどのように使うかで決まってくるかもね
でもあまりお金かからないよう手元にあるものでやりたい(´・ω・`)

そうだね
久々に原稿作業して大変だと思うのは
ペン入れと修正かも・・・
ここを乗り越えたらトーンを貼って感動が待っているぞ!!
この漫画はアナログで頑張りましょうw

「CLIP STUDIO PAINT」の方で
「ComicStudio」の最初から入っているトーンが
使えるようになってるのでデジタル漫画もそのうちにw

トーン貼り頑張りますヽ(*´∀`)ノ
2016-10-20 17:25 | カテゴリ:日常

こんにちわ(´∀`*)

もう10月中旬を過ぎました・・・
早い!!!!

私はこの間何をしていたんだ・・・

お絵描きはしていたはず・・・

そのお絵描きが・・・
失敗した感じなのです(´・ω・`)

PCで色塗りしていたんだけど
薄く塗りすぎてしまったのか・・・
線画が薄すぎたのか・・・

なんかぼやけてる(゜´Д`゜)



これ
過去編用のキャラ紹介ページに使う絵なのですが
なんか変ですよね・・・(´;ω;`)

勿体無いことになってる・・(゜´Д`゜)

ん~・・・データは残っているので
線とか調整してみたいと思います。

多分・・線画の濃さだと思われる・・・
頼む!!直ってくれ!!!


昨日 描いた落書き・・・?
落書きではないぞ!本気で描いたのだ!
(そんなこと言ったら
 いつも本気じゃないみたいな感じになってしまうw)


バランスを取りやすいように方眼紙を使っております。
やっぱこういう絵が好きだわw

近いうちに色塗りしましょう!
きっと赤が綺麗に輝いてくれるはず(*^艸^*)♪

このキャラは そういうキャラだからね
悪役の汚れ役?
ん~ 多分、自分が嫌いなんじゃないかなぁ?
だから汚れ役も気にせずやるのかな?
あとは一番殺したい相手を自分のように汚したいのかもね(°_°)


原稿の方はホワイト修正 27Pまで進んでおります。

又、何かお絵描きなど出来るように頑張りたいと思います。

o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪
2016-10-12 17:49 | カテゴリ:日常

こんばんわ(((゚Д゚)))ガタガタ

最近は凄く寒い日が続いてます・・・
もう寒くて寒くてストーブを付けたい・・・
まだ早いかとも思うけども
今日少しだけ付けてみました・・・温かい(^-^*)

原稿ホワイト修正に入りました~



はみ出し部分を綺麗に消す作業です。
この作業が全て終了したら
スクリーントーンを貼っていいく作業に入ります。

トーンも使い過ぎると金額が高くなってしまうので
なるべく手元にあるトーンを使いたいところですね。
どうしても使いたいトーンがあるんだとセントラルに走るかもw

トーンパンフレットもセントラルから無料で提供しているので
それを見ながら考えます(´∀`*)b

自分の描いた絵が
これからどのように変わるのか楽しみだ(*^艸^*)